パパによる年子兄弟育児奮闘記!

現在2歳と3歳の暴れん坊将軍の育児に奮闘しているパパ日記です。

インフルエンザの猛威

スポンサーリンク

毎日インフルエンザのニュースが流れていますね。

 

流行りに流行っているインフルエンザ。

 

保育園でもインフルエンザA型に何名かかっていますとボードに書いています。

 

友達の幼稚園では学級閉鎖にもあるそうで、とても身近に感じます。

 

でもニュースで気になることもあります。

 

予防接種を受ければ予防もできますし、もしインフルエンザにかかってしまっても重症化は避けられるので受けることをオススメしますと言っていました。

でも僕思うんですよね。

 

インフルエンザが広がっていく原因は感染力が強いためです。

 

可能性がある段階で休むことができる職場はどれぐらいあるのだろうか?

 

インフルエンザの検査自体、発熱してすぐだと陽性反応がでませんって少々の熱で休みますか?休めますか?

 

で結局仕事に行ってひどくなってようやく陽性反応が出る。

 

そりゃー広がっちゃいますよね。。。

 

簡単に仕事を休める社会がいいというのではないですが、そういったことも考慮できる会社というのは少ないだろうし。

 

働きすぎ、まじめすぎという日本社会もまた流行しやすくしている原因だとも思います。

でもすぐに変わることはない。これだけはわかることですよね。。。

 

介護施設で広まってしまい亡くなった方もいますし、少しづつでも意識を変えていかないといけないよね~と思う今日この頃・・・

f:id:kapinnmaru:20190131112132p:plain