パパによる年子兄弟育児奮闘記!

現在2歳と3歳の暴れん坊将軍の育児に奮闘しているパパ日記です。

子育てに疲れた時に行う息抜き方法

スポンサーリンク

 

f:id:kapinnmaru:20190105225508j:plain


子育てをしていて疲れない、ストレスを感じないという方はまずいないと思います!

 

もしいるのなればその方は神!お~GOD!!!です!

 

僕もそうなのですが、というかもう僕に至っては毎日がイライラでクタクタです・・・

 

そんな時に気をつけたいのが自律神経の乱れです。

 

自律神経が乱れると、疲労感、頭痛、不眠など体調に良からぬことが起きてきてしまいます。

 

その状態で、子育てでさらなるストレスがかかってしまうと軽い風邪だったのにかなり長引いてしまうといったことも考えられます。

 

そうならないためにも自律神経を整える手段を知っておく必要があります。

「深いゆっくりとした深呼吸」

自律神経は交感神経、副交感神経から成り立っているのですが、要は緊張状態とリラックス状態と考えてもらえれば分かりやすいかもしれません。

 

身体を動かしているとき、休んでいるときというのが一番わかりやすいかも♪

 

心と体は密接に関係しているので、ストレスを感じれば体に影響を及ぼします。

 

逆にリラックスしてあげると自然と体も反応し、改善へと向かいます。

 

誰もがリラックスできる簡単な方法が「深いゆったりとした深呼吸です」

 

しっかりとたくさんの酸素を取り入れてあげることにより、心と体を同時にリラックスさせてあげることができるのです!

 

これを1日の中で数回、思いっ立った時にしてみてください♪

 

効果が絶大です♪

 

育児は楽しい、うれしい、かわいいだけではありません!

 

イライラやストレスはつきものです!

 

ふと思ったときに「深いゆっくりとした深呼吸」!!!

 

実践してみてくださいね♪