オススメ!気になる!ブログ

美容や健康に関することをメインに記事をアップしていきます♪

夏だ!プールだ!塩素だ!肌荒れ髪パサパサトーラーブールだ~!

スポンサーリンク

f:id:kapinnmaru:20180806005650j:plain

夏と言えばプールですよね♪

 

でもプールに入って困ったことってありませんか?

 

僕はプール指導をしている為か、髪がサラサーティーじゃない!それは日頃のケアを怠っているからなのか!!!??? そうに違いない!

 

正解はそうなのです!プールに入った後はしっかりとしたケアが必要なのです!!!

スポンサーリンク

 

 

プールに入ると髪の毛や肌荒れトラブルになる?

 

はいなります!なぜなら遊泳プールには塩素が含まれているからです!

 

プールに入ると肌が荒れたり、髪の毛がパサパサになるという経験をした方多いのではないでしょうか?

 

ケース① 肌がヒリヒリしたり赤くなったりする

 

塩素により皮脂が洗い流されてしまっています。肌が乾燥しやすい状態になっているので肌が乾燥する=かゆみなのどの原因にもなります。

 

対策

 

当たり前の事なのですが、水泳後にシャワーやお風呂でプールの水をしっかり流します。

そして忘れてはならないのが保湿クリームや化粧水を塗って肌を保湿する!

絶対横着しないことが大事です♪これだけで肌荒れなどがなくなるとは言い切れませんが、軽減することができます。

 

ケース② 髪の毛がパサパサになる

 

塩素によりキューティクルが溶け出すためなのです!

キューティクルというのは毛髪の表面をおおっている部分。

 

プールの水を洗い流さない、簡単に流すだけでしっかり洗い流せていないと徐々にですが、髪の毛が茶色く脱色していってしまう場合もあります。

 

対策

 

水泳後は念入りにシャンプーでプールの水を洗い流してください。

そしてトリートメントすることを忘れずに!

ケアをおろそかにしてしまうとそのケアにさらなる時間やお金がかかってしまいます!

 

プールに入るということはある程度は覚悟はしなければいけませんが、ケアを怠ることによりあとあと苦労することもあるので、しっかりできることはするように心がけるようにしましょう!!!